中国地域ブラインドテニス協会

お知らせ
◆NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップ申し合わせ事項 
2023/2/17
SAGA2024ブラインドテニスオープン競技 チャレンジカップ 申し合わせ事項
※以下の文面は、主催者発表のものを、そのまま掲載しております。

【目次】
1.競技方法および試合方式
2.用具(ラケット等)・服装について
3.試合方式に関する補足
4.試合前について(サービス権、練習)
5.審判員からのお願い  
6.競技運営側からのお願い

1. 競技方法および試合方式
◎ 試合和、男女混合とする。
① 競技方法: 勝ち残り方式のトーナメントとする。
② 試合方式: 4ゲームマッチ(ショートセット方式)(注1)を基本とするが、
決勝戦については、6ゲーム先取(ノーアドバンテージ)
① 競技方法: ラウンドロビン方式(総当たりリーグ戦)とする。
② 試合方式: 4ゲーム先取(ショートセット方式)(注1)とする。
③リーグ戦終了後、決勝トーナメント
④参加状況によって試合方法を変更することがあります。

注1)4ゲーム先取(ショートセット、ノーアドバンテージ)
4ゲーム以上を先取した側がその試合の勝者となる。
4ゲーム先取の試合時間は20分で行います。
ただし3−3となった場合は5ポイントのタイブレーク・ゲームにて勝敗を決する。
注2)6ゲーム先取(ノーアドアドバンテージ)
決勝戦の試合時間は30分で行います。

2. 用具(ラケット等)・服装について
(1) 競技ラケット
① 全長58.5cm(23インチ)以下の硬式テニスラケットまたはそれに準じる
テニスラケットとする。
② 試合直前に長さを測定し、規定外のものについてはそのラケットを試合に使用す
ることはできない。
③ 試合中におけるラケットの交換は、各ゲーム終了後のみ行うことが可能。
にのみ認める。ただし、ラケットの破損等やむを得ないと主審が判断した場合は
この限りではない。
(2) ボール
 黄色ボール 黒ボール 選択可能
ただし、B1クラス出場選手は、黄色ボールのみとする。
(3) 服装等
① 試合時の服装: 選手は上下テニスウェア、もしくはその他のテニスにふさわし
 いウェアを着用すること。
② B1クラス出場選手は、競技領域内では常にアイマスクまたはアイシェードを着
用し、主審の許可なく外してはならない。

3. 試合方式に関する補足
(1) ノーアドバンテージ
 全試合、ノーアドバンテージ方式を採用し、デュースとなった場合、次
の1
ポイントを先取した側がそのゲームを取得する。その際、レシーバーがレシーブサイ
ドを選択する。
(2) タイブレーク・ゲーム
 5ポイントのタイブレーク・ゲームを行う。
 ポイント4−4となった場合、先に1ポイント取った方の勝利となる)
 ただし上記は、大会の進行状況などにより変更する場合もある。
(3) エンド・チェンジ
 エンド・チェンジは、奇数ゲーム終了ごとに行う。
 また、タイブレーク・ゲームにおいては、6ポイントごとに行う。
 エンドの交代は90秒以内に行うものとし、その間に水分補給を行うことができる

 ただし、第1ゲーム終了後、およびタイブレーク中については、水分補給はできる
が休憩を 取ることはできない。
(4) 試合に関する時間制限について
 大会日程の都合上、次のとおり試合時間に制限を設ける。
4ゲーム先取の試合 20分
6ゲーム先取の試合 30分

 試合開始後、上記の時間を経過しても試合が終了していない場合は、その時点で行
わ れているゲームの終了をもって試合終了とする。

ゲームカウントが同じ場合、タイブレークにより勝敗を決する。  
上記最終ゲームが奇数ゲーム、かつ1ゲーム差の場合(4-3, 3-2など)は、次の
偶数ゲームまで行うものとする。その結果、ゲームカウントがオールとなった場合は
、タ
イブレーク方式により勝敗を決定する。

4. 試合前について(サービス権、練習)
(1) サービス権、エンド(コート)の選択
  サービス権、エンドの選択はジャンケンとする。ジャンケンの勝者は、次のいず
れかの選択を行う。
A) 第1ゲームにおけるサーブまたはレシーブを選択する。この場合、ジャンケンの
敗者はエンド(コート)を選択する。
B) 第1ゲームにおけるエンド(コート)を選択する。この場合、ジャンケンの敗者
はサーブまたはレシーブを選択する。
(2) 試合前練習
a. 試合前の公式練習は,両選手、デュースサイド(右コート)2本、アドバンテー
ジサイド(左コート)2本のサーブを行う(レシーバーはリターンすることができる
がラリーは行わない)。
b. 初戦については、全体で3分間を限度として、上記のサーブ練習終了後、残り時
間はストローク練習等に充てる。
④B2とB3の選手が対戦した時B2は3バウンド、B3は2バウンドで試合を行う。
5. 審判団からのお願い
主審の判定に対しての質問は受け付けます。また、フォールト、アウトとなった
場合の距離と方向に関する質問は、主審または担当のボールパーソンに行ってくださ
い。

6. 競技運営側からのお願い
① 競技進行にご協力ください。出場する試合の前の試合が開始しましたら、コート
脇の選手待機場所にて待機していてください。
② プレーの妨げにならないよう定められた場所で観戦してください。特に各コート
のベースライン後方にはとどまらないようにしてください。また、インプレー時は、
ベースラインの後方を横切らないでください。
③ 飲食・喫煙は定められた場所で行ってください。
④ 体育館内に敷設してある用器具は使用しないでください。
⑤ ゴミはお持ち帰りください。
⑥ 十分に水分摂取をしてください。体調管理には十分注意し、無理のないようにお
願いします。
⑦ お困りのことがありましたら、お気軽に本部席までお問い合わせください。


◆ NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップの変更  大会要綱の一部変更について 
2023/2/17
NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップにつきまして、
実施要綱の一部変更の通知が届きました。

◎主な変更点 
1. 受付および競技開始時刻の変更 
   ・受付   10:00〜 
   ・競技開始 10:30 
   ・競技終了 18:00 

2.参加申込受付締め切り日 
   2023年2月19日(日)に延期いたします。

3.大会申し合わせ事項の事前公開 
   当HPでも別に掲載いたしますので、興味をお持ちの方はご参照ください。
   なお、文面は、主催者発表のものをそのまま掲載いたします。


◆NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップ実施要綱
2023/1/9
NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップ実施要綱 

佐賀で行われるチャレンジカップの要項が届きました。

4月の本協会総会では、共同主催ということで、私たち中国地域ブラインドテニス
協会も主催団体の一つとして、この大会に関わる予定で、事業計画を承認して
いただきました。
しかし、その後の話し合いの中で、双方の団体の考えを充足できる大会を開催する
ことは難しいということになり、私たち中国地域ブラインドテニス協会は、共同主催
からは外れて、後援という形で、この大会に関わって行くことになりました。
会員の皆さまへのご報告が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

以下、大会要綱です。

SAGA2024 全障スポ 
ブラインドテニス チャレンジカップ

目的 コロナ渦でブラインドテニスの練習や試合の機会が少ない中、
「SAGA2024全障スポ」への出場を目指す選手や、日頃の練習の成果を試す
機会を設け、また久しぶりの選手間の交流を通して、「SAGA2024全障スポ」大会の開催機運の醸成と競技力向上を目的とする。

  日時 2023年2月26日(日)
  受付開始時間  8時30分予定

  場所 佐賀県神埼市中央公園体育館

  主催  NPO法人スポーツラボ GABAIさが
SAGA2024 国民スポーツ大会神埼市実行委員会

  後援 中国地域ブラインドテニス協会
     一般社団法人佐賀県パラスポーツ協会

  協力 日本女子テニス連盟佐賀県支部
     佐賀県障がい者スポーツ指導者協議会
     FUSIONテニススクール

競技規則 日本ブラインドテニス連盟競技規則および
本要綱ならびに申し合わせ事項にて行います。

  参加資格 中国地域ブラインドテニス協会会員
"※非会員の方が参加を希望される場合は、申し込み締切日までに、会員登録を
お願いします。”

 参加費 5,000円
 ※エントリー後5日以内に所定の口座に入金をお願い致します。
入金口座 佐賀銀行 旭出張所 普通口座 3011223 
特定非営利活動法人スポーツラボGABAIさが 
  (振込手数料はご負担ください)

  申込開始日、メール等の通知後、随時開始
  申込締切 2023年2月12日

エントリー取り消しについて

参加費振り込み後、選手都合によりエントリーを取り消した場合は、参加費の返金は
致しません。さらに、エントリーの復帰もできませんので、予めご了承ください。

試合中の応急処置は行いますが、各自出来るだけ傷害保険への加入をお願いしま
す。

 組み合わせ ランキング優先にて事前決定(申込によって変更有)

  募集定員 B1クラス男子・女子合わせて: 16名 予定
       B2・B3クラス男子・女子合わせて: 8名 予定

試合方法 予選はラウンドロビン方式、本戦はトーナメント方式で行います。
4ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式)(時間制限付 20分)
決勝戦のみ6ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式) (時間制限付 30分)
試合方法は参加人数により変更の時が有ります。

申し込み方法 件名に、「ブラインドテニス・チャレンジカップ 申し込み」
と表記し、以下の項目を本文に明記の上、大会事務局へお申込下さい。

①氏名(ふりがな)
②所属クラブ名
③お住まいの都道府県
④エントリークラス(B1・B2・B3)
⑤連絡先(携帯番号を記載)
⑥弁当申し込みの有無 (別途、弁当代500円が必要になります)

申し合わせ事項についてはエントリー締め切り後、エントリーされた方々に直接
連絡致しますので申し合わせ事項は公開いたしません。
<申し込み・問い合わせ先>
詳しくは大会事務局にお問い合わせください
事務局:NPO法人 スポーツラボ GABAIさが 
E-Mail:hirokazu0012@yahoo.co.jp
電話(事務局 吉永):080-3970-4570

プログラム
8時30分 受付開始 
9時 試合開始 
18時 試合終了 

※開会式、閉会式は行いません。
表彰はその都度個人的に行います。
中央公園体育館へはjr神崎駅より徒歩10分となります。神崎駅よりお迎えが必要な
方はご連絡ください。
宿泊につきましては、jr神崎駅近辺だと、徒歩5分のところに「わたや旅館」という
旅館があるのみです。jr佐賀駅または吉野ヶ里駅近辺であればいくつかありますので
、宿泊が必要な方はそちらもご検討ください。

以上です。


◆8月の協会練習中止
2022/8/8
当初予定しておりました8月14日(日)12時30分から15時の協会練習ですが、参加予定者を調査したところ、有力な参加希望者がありませんでした。
よって8月14日の練習は、中止といたします。

◆令和4年度佐賀・鹿児島交流会
2022/7/3
 佐賀・鹿児島交流会 

去る6月26日(日)に佐賀県神埼市の神埼中央公園体育館において「令和4年度佐賀・鹿児島エールプロジェクト<パラアスリート交流>オープン競技ブラインドテニス」が開催され、中国地域協会のスタッフも招待いただき、広島県から3名が参加してきました。
佐賀県や鹿児島県の協会会員の方々ともお会いすることができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

このイベントの目的は佐賀県と鹿児島県との交流だけでなく、2024年に開催される佐賀障害者スポーツ大会に向けての選手、審判、ボールパーソンの育成もかねており、午前の部ではブラインドテニスのルール解説からはじまり、審判やボールパーソンの説明の後、実技を交えながら実際に審判およびボールパーソンのレクチャーをおこないました。
午後の部では交流試合が実施され、ラウンドロビン方式にて4ゲーム先取(20分の時間制限あり)で各試合とも緊張感のある白熱したプレイを観戦することができました。
来年2月に開催予定のチャレンジカップ、そして2024年開催予定の障害者スポーツ大会も同じ会場での開催が決定しております。
会場は2面のコートの間にパーティションが設置されて広さも十分確保されており、隣のコートでプレイしていてもほとんど気になることはありませんでした。
弱視のプレイヤーも暗幕をしてあったので見えにくさはそれほど感じなかったようです。
九州で初めて本格的な大会が開催されることになりました。
是非みなさんで佐賀を盛り上げていきましょう。

[<前] [次>]

[HOME]
[サイトトップ]
©中国地域ブラインドテニス協会
Powered by AD-EDIT