お知らせ - 中国地域ブラインドテニス協会

中国地域ブラインドテニス協会

検索

メニュー

お知らせ

NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップ実施要綱 2023/1/9

NPO法人スポーツラボ GABAIさが主催 チャレンジカップ実施要綱 

佐賀で行われるチャレンジカップの要項が届きました。

4月の本協会総会では、共同主催ということで、私たち中国地域ブラインドテニス
協会も主催団体の一つとして、この大会に関わる予定で、事業計画を承認して
いただきました。
しかし、その後の話し合いの中で、双方の団体の考えを充足できる大会を開催する
ことは難しいということになり、私たち中国地域ブラインドテニス協会は、共同主催
からは外れて、後援という形で、この大会に関わって行くことになりました。
会員の皆さまへのご報告が遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

以下、大会要綱です。

SAGA2024 全障スポ 
ブラインドテニス チャレンジカップ

目的 コロナ渦でブラインドテニスの練習や試合の機会が少ない中、
「SAGA2024全障スポ」への出場を目指す選手や、日頃の練習の成果を試す
機会を設け、また久しぶりの選手間の交流を通して、「SAGA2024全障スポ」大会の開催機運の醸成と競技力向上を目的とする。

  日時 2023年2月26日(日)
  受付開始時間  8時30分予定

  場所 佐賀県神埼市中央公園体育館

  主催  NPO法人スポーツラボ GABAIさが
SAGA2024 国民スポーツ大会神埼市実行委員会

  後援 中国地域ブラインドテニス協会
     一般社団法人佐賀県パラスポーツ協会

  協力 日本女子テニス連盟佐賀県支部
     佐賀県障がい者スポーツ指導者協議会
     FUSIONテニススクール

競技規則 日本ブラインドテニス連盟競技規則および
本要綱ならびに申し合わせ事項にて行います。

  参加資格 中国地域ブラインドテニス協会会員
"※非会員の方が参加を希望される場合は、申し込み締切日までに、会員登録を
お願いします。”

 参加費 5,000円
 ※エントリー後5日以内に所定の口座に入金をお願い致します。
入金口座 佐賀銀行 旭出張所 普通口座 3011223 
特定非営利活動法人スポーツラボGABAIさが 
  (振込手数料はご負担ください)

  申込開始日、メール等の通知後、随時開始
  申込締切 2023年2月12日

エントリー取り消しについて

参加費振り込み後、選手都合によりエントリーを取り消した場合は、参加費の返金は
致しません。さらに、エントリーの復帰もできませんので、予めご了承ください。

試合中の応急処置は行いますが、各自出来るだけ傷害保険への加入をお願いしま
す。

 組み合わせ ランキング優先にて事前決定(申込によって変更有)

  募集定員 B1クラス男子・女子合わせて: 16名 予定
       B2・B3クラス男子・女子合わせて: 8名 予定

試合方法 予選はラウンドロビン方式、本戦はトーナメント方式で行います。
4ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式)(時間制限付 20分)
決勝戦のみ6ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式) (時間制限付 30分)
試合方法は参加人数により変更の時が有ります。

申し込み方法 件名に、「ブラインドテニス・チャレンジカップ 申し込み」
と表記し、以下の項目を本文に明記の上、大会事務局へお申込下さい。

①氏名(ふりがな)
②所属クラブ名
③お住まいの都道府県
④エントリークラス(B1・B2・B3)
⑤連絡先(携帯番号を記載)
⑥弁当申し込みの有無 (別途、弁当代500円が必要になります)

申し合わせ事項についてはエントリー締め切り後、エントリーされた方々に直接
連絡致しますので申し合わせ事項は公開いたしません。
<申し込み・問い合わせ先>
詳しくは大会事務局にお問い合わせください
事務局:NPO法人 スポーツラボ GABAIさが 
E-Mail:hirokazu0012@yahoo.co.jp
電話(事務局 吉永):080-3970-4570

プログラム
8時30分 受付開始 
9時 試合開始 
18時 試合終了 

※開会式、閉会式は行いません。
表彰はその都度個人的に行います。
中央公園体育館へはjr神崎駅より徒歩10分となります。神崎駅よりお迎えが必要な
方はご連絡ください。
宿泊につきましては、jr神崎駅近辺だと、徒歩5分のところに「わたや旅館」という
旅館があるのみです。jr佐賀駅または吉野ヶ里駅近辺であればいくつかありますので
、宿泊が必要な方はそちらもご検討ください。

以上です。

8月の協会練習中止 2022/8/8

当初予定しておりました8月14日(日)12時30分から15時の協会練習ですが、参加予定者を調査したところ、有力な参加希望者がありませんでした。
よって8月14日の練習は、中止といたします。

令和4年度佐賀・鹿児島交流会 2022/7/3

 佐賀・鹿児島交流会 

去る6月26日(日)に佐賀県神埼市の神埼中央公園体育館において「令和4年度佐賀・鹿児島エールプロジェクト<パラアスリート交流>オープン競技ブラインドテニス」が開催され、中国地域協会のスタッフも招待いただき、広島県から3名が参加してきました。
佐賀県や鹿児島県の協会会員の方々ともお会いすることができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

このイベントの目的は佐賀県と鹿児島県との交流だけでなく、2024年に開催される佐賀障害者スポーツ大会に向けての選手、審判、ボールパーソンの育成もかねており、午前の部ではブラインドテニスのルール解説からはじまり、審判やボールパーソンの説明の後、実技を交えながら実際に審判およびボールパーソンのレクチャーをおこないました。
午後の部では交流試合が実施され、ラウンドロビン方式にて4ゲーム先取(20分の時間制限あり)で各試合とも緊張感のある白熱したプレイを観戦することができました。
来年2月に開催予定のチャレンジカップ、そして2024年開催予定の障害者スポーツ大会も同じ会場での開催が決定しております。
会場は2面のコートの間にパーティションが設置されて広さも十分確保されており、隣のコートでプレイしていてもほとんど気になることはありませんでした。
弱視のプレイヤーも暗幕をしてあったので見えにくさはそれほど感じなかったようです。
九州で初めて本格的な大会が開催されることになりました。
是非みなさんで佐賀を盛り上げていきましょう。

定例総会のご案内 2022/4/21

令和4年度(2022年度)
中国地域ブラインドテニス協会
定例総会 

開催日時: 令和4年4月24日(日)
       13:05〜15:00 
場所: 広島市心身障害者福祉センター 第1・第2会議室 
       ※13時までは、別団体が会場使用されています。

  [提出議案]
  ◇第1号議案  令和3年度 事業報告 
◇第2号議案  令和3年度 収支報告
          ①一般会計
  ②特別会計
③ 会計監査報告 
④ 在庫備品報告 
◇第3号議案  役員改選   
          ①理事および会計監査 
          ②代議員 
◇第4号議案  令和4年度 事業計画(案)
  ◇第5号議案  令和4年度 収支計画(案)
         ①一般会計
②特別会計 

 総会にご出席の方は、新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用でお願いします。
 また発熱、頭痛、倦怠感など、風邪症状のある方は、出席をご遠慮ください。

     中国地域ブラインドテニス協会 理事会 

ボール価格改定のお知らせ 2022/3/9

ボール価格改定のお知らせ

(株)正栄産業よりボール代金の値上げについて下記の連絡がありました。

* * 

今回、ボールを製造してから、材料や人件費等の値上がり分は
私どもが吸収し、10年近く値上げせず、品質を落とすことなく頑張ってきましたが、コロナや世界情勢緊迫により大幅な材料費の値上げがあり、
やむを得ず4月受注分から値上げさせていただきたく、ご案内いたします。

2022年4月受注分より

1ボール990円プラス消費税99円 

60個以上のオーダー場合1ボール950円プラス消費税95円 

リサイクル品1ボール870円プラス消費税87円 

送料は別途計算の上、お振込み手数料ともに必要です。


                    令和4年(2022年)3月 
                               (株)正栄産業 

チャレンジカップ・トレーニングマッチ中止のお知らせ 2022/1/24

 チャレンジカップ・トレーニングマッチ中止のお知らせ 

寒中お見舞い申し上げます。
昨年12月中旬ころまでは、新型コロナウイルス感染も落ち着いて、今年度は、
チャレンジカップ・トレーニングマッチも、出来るだけの感染防止対策を行なったうえで、開催できるものと準備を進めておりました。
 しかし、正月明けからオミクロン株の感染が、かつてない勢いで増大し、まず広島・山口・沖縄に蔓延防止等重点措置の適用。その後、多くの都県でも蔓延防止等重点措置が2月中旬まで出される事態となっております。
 このような状況を受け、2月20日(日)に開催を予定しておりました
チャレンジカップ・トレーニングマッチは中止という決定に至りました。
既に参加申し込みいただいていた方もおられ、申し訳なく残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ブラインドテニスを愛好する皆さまも感染対策を充分心がけてお過ごしください。

     中国地域ブラインドテニス協会 

1月10日の協会練習中止 2022/1/8

1月10日の協会練習中止のお知らせ

ここ数日広島県の新型コロナウイルス感染者数が急増してきました。
それに伴い、1月9日から、広島市は、『まん延防止等重点措置』が適用されます。

そして、広島市心身障害者福祉センターから、
「1月9日(日)から1月31日(月)まで臨時休館いたします」
とのお知らせがありました。
よって、本協会で予定しておりました1月10日(月・祝)の協会練習は中止いたします。

その後の予定については、現段階では変更ありませんが、状況を見て検討し、変更があれば、皆様にお知らせいたします。

    中国地域ブラインドテニス協会 

チャレンジカップ「トレーニングマッチ」開催のお知らせ 2021/12/28

チャレンジカップ「トレーニングマッチ」開催のお知らせ

日頃より本協会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
いま現在、新型コロナの感染者数が減少傾向となっており、様々なイベントも人数制限などを取り入れながら開催されるようになってきました。
とはいえ、新たな変異株の出現により、油断できない状況には変わりありません。
そのようなことを考慮し、昨年度予定しながら中止となったトレーニングマッチ(交流試合)を今年度改めて実施することといたしました。
三密を防ぐ目的で、午前の部(1部)と午後の部(2部)に分けてブロックごとのリーグ戦を予定しております。
また、弱視のみではありますが3部として国際コートの練習時間をもうけましたので、併せて参加をご検討いただけたらと思います。
なお、今後の新型コロナの動向によってはやむをえず開催中止となる場合もありますので、その際は何卒ご了承願います。

以下の感染症予防対策および当HP掲載の実施要綱をご一読いただき、ご承諾のうえ、1月9日よりお申し込みいただきますようよろしくお願い申し上げます。

本大会に関する詳細は、"大会イベント情報"よりご参照ください。


「新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力ください」

1. 1週間以内に発熱(微熱含む)があった場合、咳や鼻水などの症状があり体調がすぐれない場合は事務局に連絡し、欠席してください。
2. 当日は受付にて関係者すべての体温をチェックさせていただきます。
37.0度以上または平熱より1度以上高い方は参加することができません。
3. プレイ中以外はマスクを着用してください。
4. 体育館に入るたび、入り口に設置してあるアルコールで手指消毒を必ずおこなってください。
5. 試合前後の握手は控えてください。
6. 待機場所は周りの人と密接にならないよう、できるだけ間隔をあけてください。
7. 私語は控え、必要な伝達は小声での会話を心がけてください。
8. 体育館内の換気にご協力ください。

9月の協会練習中止 2021/9/11

9月の協会練習中止のお知らせ 

9月19日(日)に予定しておりましたブラインドテニスの協会練習は、中止いたします。
会場の広島市心身障害者福祉センターの臨時休館が、広島県の緊急事態宣言が9月30日まで延期されたことを受け、同じく9月30日まで休館を延長されることによります。
お間違いないようよろしくお願いいたします。

8月の協会練習中止のお知らせ 2021/8/3

いつも練習会場として利用させていただいております広島市心身障害者福祉センターより下記の告知がありましたので、8月15日(日)に予定しておりました協会練習は中止いたします。

---
広島県『新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策』の実施に基づき、
8月3日(火)〜9月12日(日)まで
臨時休館いたします。
---
   中国地域ブラインドテニス協会 

広島市心身障害者福祉センター6月21日開館 2021/6/18

6月21日(月)から広島市心身障害者福祉センターが開館されるとのお知らせがありました。

ですから、6月27日(日)9:00〜12:00の本協会ブラインドテニス練習は予定通り開催いたします。
参加希望の方は、従来通り、検温、マスク着用など感染防止対策をしてご参加ください。
以下に改めて練習参加のご注意を貼り付けておきます。

なお、広島市心身障害者福祉センターは、7月11日(日)まで開館時間が短縮となり、午後8時に閉館されます。それまでに退館してください。

◎広島市心身障害者福祉センターでのブラインドテニス練習参加のご注意 

1.風邪症状(熱、のどの痛み、咳、味覚・嗅覚異常、体のだるさなど)のある方は、
参加をご遠慮ください。
2.自宅で検温し、平熱の確認をした後にお出かけください。
3.会場の福祉センターは、マスク着用が原則です。プレーするとき以外は、できる
だけマスクを着用してください。
4.福祉センター入館時には、手洗いを入念にお願いします。
5.不要な密着や密接しての会話・大声はできるだけ避けてください。
6.練習中は定期的に換気を行なったり、練習後は、借用備品の消毒をして返却しま
すのでご協力ください。
7.参加者の体調確認や参加者名簿(介助者、家族、ヘルパー含む)の記録にご協力
ください。

広島市心身障害者福祉センター休館延長 2021/5/29

広島市心身障害者福祉センター休館延長 

私たち中国地域ブラインドテニス協会も日頃の協会練習やチャレンジカップ等で利用させていただいております広島市心身障害者福祉センターから以下のお知らせがありました。

“広島県『「緊急事態宣言発出」に伴う新型コロナ感染拡大防止集中対策』の実施に基づき、6月20日(日)まで臨時休館を延長いたします。”

広島市心身障害者福祉センター閉館 2021/5/8

広島市心身障害者福祉センター閉館のお知らせ 

 私たち中国地域ブラインドテニス協会も日頃の練習やチャレンジカップ開催等で利用させていただいております広島市心身障害者福祉センターが、広島県「新型コロナ感染拡大防止集中対策」の実施に基づき、5月8日(土)〜6月1日(火)まで臨時休館されるとのお知らせがありました。
 本協会員の皆さまも、一層の感染防止対策を心がけてお過ごしください。

令和3年度事業計画 2021/4/27

◇令和3年度 事業計画

1 本協会 総会 
  4月  メール表決による実施 

2 広島市視覚障害者福祉協会主催“ふれあいテニス"に協力
 8月22日 広島市心身障害者福祉センター 
        
3 広島県にて“第9回チャレンジカップ”を開催 
翌年2月頃 広島市心身障害者福祉センター 

4 本協会主催のブラインドテニス練習会 
毎月1回程度 広島市心身障害者福祉センター他 

5 代議員会出席(2名) 
期日および開催形式は未定 

6 本協会理事会開催 年間2回 
  本年秋と翌年3月頃 広島市心障センター 

令和3年度定例総会について 2021/4/4

 令和3年度の定例総会について 

 当初4月25日(日)の午後に開催を予定しておりました令和3年度(2021年度)の本協会定例総会は、大阪をはじめとした新型コロナウイルス感染第4波というべく感染者の拡大状況を憂慮し、対面での総会実施を断念することといたしました。

代わって昨年同様、正会員の皆さまには、メール表決により理事会提出の議案賛否を問うこととさせていただきます。

正会員の皆様あてに、別途令和3年度理事会議案をメール配信させていただきますので、それをお読みいただき、議案表決にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

    中国地域ブラインドテニス協会 

広島市心身障害者福祉センター2月8日開館 2021/2/6

広島市心身障害者福祉センター開館のお知らせ

私たち中国地域ブラインドテニス協会の協会練習やチャレンジカップ、また定例総会の会場としても利用させていただいている広島市心身障害者福祉センターが昨年末より新型コロナウイルス感染拡大防止対策として臨時休館されてきました。

さて待ちかねていた開館が広島市の感染状況及び「第3次新型コロナウィルス感染拡大集中対策」を踏まえ2月8日(月)から開館されるとのお知らせがありました。

なお、2月8日(月)〜2月21日(日)は集中対策期間です。
利用される方は、センターの感染防止対策を厳守するようお願いいたします。

広島市心身障害者福祉センター臨時休館再延長 2021/1/18

広島市心身障害者福祉センター臨時休館期間の延長 

「第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の実施に基づき、広島市心身障害者福祉センターの臨時休館期間が2月7日(日)まで延長されます。
その後の本協会事業予定につきまして変更等があるかは、追ってお知らせいたします。

トレーニングマッチ中止のお知らせ 2020/12/29

新型コロナウイルス感染が全国的に拡大しており、特に広島市では、12月に入り急増し、新型コロナ感染拡大防止集中対策が発せられました。
それに伴い、広島市心身障害者福祉センターの臨時休館が1月17日まで延長されることとなりました。
今後の見通しもたっておらず、休館期間はさらに延びる可能性が十分予想されることから、2月21日開催予定のトレーニングマッチはやむを得ず中止することといたしました。
何卒ご理解をいただきますとともに、1日も早く平穏な生活が戻りますよう願っています。

    中国地域ブラインドテニス協会

広島市心身障害者福祉センター臨時休館延期のお知らせ 2020/12/27

広島市心身障害者福祉センターの臨時休館が1月17日(日)まで延期となりました。
これに伴い、1月11日(月・祝)に予定していました協会練習は中止となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、いろいろ予定変更を余儀なくされております。
ご迷惑をおかけしておりますがご了承願います。
今後につきましても決まり次第お知らせいたします。

    中国地域ブラインドテニス協会

トレーニングマッチ開催について 2020/12/20

トレーニングマッチ開催について

日頃よりブラインドテニス協会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染拡大が急増しており、全国的に深刻な状況となっているのは皆様もご承知のとおりかと思います。
先日お知らせしましたように、広島市心身障害者福祉センターも臨時閉館となり、1月3日までは活動することができなくなりました。
このような状況になる前の先月はじめより、チャレンジカップ開催は無理でも小規模で何か開催できないか。
3密回避策として、1部と2部に参加者を時間帯で分けてのミニ練習試合であれば外部ボランティアにも協力依頼することなく開催できるのではないだろうかと実施要綱の作成に取り組んでまいりました。
今後の状況にもよりますが、開催中止も十分考慮に入れた上で実施要綱の公開をさせていただきます。
また、弱視のみではありますが3部として国際コートの練習時間をもうけましたので、併せて参加をご検討いただけたらと思います。
開催中止の際はできるだけ速やかにご連絡をさせていただきますが、開催直前になって今回のように会場自体が臨時閉館になる場合もあるかと思います。
そのあたりはどうかご理解をいただきますとともに、以下の感染症予防対策および、別に掲載する実施要綱をご一読いただきご承諾のうえ、1月10日よりお申し込みいただきますようよろしくお願い申し上げます。

「新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力ください」

1、1週間以内に発熱(微熱含む)があった場合、咳や鼻水などの症状があり体調がすぐれない場合は事務局に連絡し、欠席してください。
2、当日は受付にて関係者すべての体温をチェックさせていただきます。
37.0度以上または平熱より1度以上高い方は参加することができません。
3、プレイ中以外はマスクを着用してください。
4、体育館に入るたび、入り口に設置してあるアルコールで手指消毒を必ずおこなってください。
5、試合前後の握手は控えてください。
6、待機場所は周りの人と密接にならないよう、できるだけ間隔をあけてください。
7、私語は控え、小声での会話を心がけてください。
8、体育館内の換気にご協力ください。

Copyright © 中国地域ブラインドテニス協会 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO