中国地域ブラインドテニス協会

普及活動

令和4年度佐賀・鹿児島交流会 2022/7/3

 佐賀・鹿児島交流会 

去る6月26日(日)に佐賀県神埼市の神埼中央公園体育館において「令和4年度佐賀・鹿児島エールプロジェクト<パラアスリート交流>オープン競技ブラインドテニス」が開催され、中国地域協会のスタッフも招待いただき、広島県から3名が参加してきました。
佐賀県や鹿児島県の協会会員の方々ともお会いすることができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

このイベントの目的は佐賀県と鹿児島県との交流だけでなく、2024年に開催される佐賀障害者スポーツ大会に向けての選手、審判、ボールパーソンの育成もかねており、午前の部ではブラインドテニスのルール解説からはじまり、審判やボールパーソンの説明の後、実技を交えながら実際に審判およびボールパーソンのレクチャーをおこないました。
午後の部では交流試合が実施され、ラウンドロビン方式にて4ゲーム先取(20分の時間制限あり)で各試合とも緊張感のある白熱したプレイを観戦することができました。
来年2月に開催予定のチャレンジカップ、そして2024年開催予定の障害者スポーツ大会も同じ会場での開催が決定しております。
会場は2面のコートの間にパーティションが設置されて広さも十分確保されており、隣のコートでプレイしていてもほとんど気になることはありませんでした。
弱視のプレイヤーも暗幕をしてあったので見えにくさはそれほど感じなかったようです。
九州で初めて本格的な大会が開催されることになりました。
是非みなさんで佐賀を盛り上げていきましょう。
サイトトップ
©中国地域ブラインドテニス協会
Powered by AD-EDIT