中国地域ブラインドテニス協会

普及活動

広島県呉市ブラインドテニス体験会 2016/3/14

添付画像 期日: 平成28年3月10日(日) 13:00-16:00
場所: 広島県呉市つばき会館 7階体育館
主催: 呉市社会福祉協議会(呉地域障害者生活支援センター)
協力: 中国地域ブラインドテニス協会、外出介助ボランティア「にこにこ」。

瀬戸内海沿岸に位置し、造船業や漁業でにぎわう港町、広島県呉市で初めてのブラインドテニス体験会がおこなわれました。

主催が呉市社会福祉協議会ということもあって、事前の広報は市政だよりにも掲載していただき、当日は休日にもかかわらず、職員の方数名がお手伝いに来てくださるなどご協力いただきました。

参加者は20代から80代までの視覚障害者8名と、肢体不自由(車いすで手も少し不自由)の40代男性1名の合計9名でした。
また、西日本大会などでいつもお手伝いいただくボランティアグループにこにこさんより、地元呉での体験会ということもあって5名の方が応援にかけつけてくださりサポートをしてくださいました。

当協会からは3名のスタッフが伺い、参加者の付き添いの方も含めると20数名はおられたようでした。
体育館は1面のコートが充分にとれる広さで、とてもよい環境です。
ほとんどの方が全盲もしくはそれに近い弱視の方で、転がるボールはみなさん上手にラケットに当てられるのですが、やはり3バウンドのボールは難しいと苦笑い、でも何人かはラリーが少しできるくらいになりました。

車いすの方もこのテニスに興味を持たれての参加でしたが、車いすでこのラケットはかなり短いのだなという事が私たちにもわかってよい勉強になりました。
それでもみなさん、時折快音が聞こえ、ネットを越えると会場から拍手が沸き起こり、大変な盛り上がりでした。

最後に参加者全員に一言ずつ感想を述べていただきましたが、楽しかった、またやりたい、という声の他、日頃の運動不足を自覚していながら、なかなか機会もなかった、参加してよかったと言われていました。
また、担当の職員の方からも、是非また実施したいとのお言葉をいただき閉会となりました。

体験会でいつも感じる事なのですが、興味を持って参加してくださる方は体を動かしたいと思っても、視覚障害があるゆえに制約されてしまって、思うように運動ができないと感じている方がたくさんおられるということです。
このテニス体験会を通して、体を動かすことの喜び、そしてラケットにボールが当たった時の何ともいえない心地よさを体感していただけたのではないかと思います。

呉のみなさんの元気な笑い声と素敵な笑顔に、こちらまで幸せになれた1日でした。
サイトトップ
©中国地域ブラインドテニス協会
Powered by AD-EDIT