中国地域ブラインドテニス協会

大会イベント情報

第5回 ブラインドテニス・チャレンジカップ 実施要項 2016/12/19

1.日時
2017年2月26日(日)
10:30〜17:00

2. 場所
広島市心身障害者福祉センター体育室(コートは2面使用)
所在地: 広島県広島市東区光町2丁目1−5
Tel: 082-261-2333

3. 主催
中国地域ブラインドテニス協会

4. 協力
広島市心身障害者福祉センター
広島県障害者スポーツ指導者協議会
広島大学霞アダプテッドスポーツクラブ
(順不同、申請予定)

5. 参加資格
以下の条件を満たす者とする。
①中国地域ブラインドテニス協会会員または日本ブラインドテニス連盟登録会員であること。
 ※非会員の方は申し込み締切日までに、会員登録をお願いします。
 詳しくは中国地域ブラインドテニス協会事務局(谷)にお問い合わせください。
②日本ブラインドテニス連盟認定大会の本戦において、過去2年以内に合計勝利数が2勝未満の者。(1勝は出場可)
 ※連盟認定大会とは日本ブラインドテニス大会、西日本大会、中部日本大会、茨城オープン大会が対象となります。

6. 参加費
中国地域協会員 1000円
他地域協会員  1500円
※当日受付にてお支払いください。その際、なるべくおつりの要らないようにお願いいたします。
尚、参加費には、レクリエーション傷害保険料を含む他、参加賞として、大会終了後、試合で使用したボールを1個進呈致します。
昼食・飲み物は各自で準備してください。

7. 競技規則
日本ブラインドテニス連盟競技規則および本大会申し合わせ事項にて行う。

8. 試合方法
予選はリーグ戦とし、2ゲーム先取にて行う。
ゲームカウント1−1となった場合は、第3ゲームをタイブレーク・ゲームとする。
決勝戦は4ゲーム先取とし、ゲームカウント3−3となった場合は、第7ゲームをタイブレーク・ゲームとする。
※ 参加人数により試合方法を変更する場合があります。

9. 競技クラスおよび有効バウンド数
(1)B1クラス男女混合:
返球は3バウンド以内とし、アイマスクまたはアイシェードの着用が義務づけられる。

(2)弱視クラス男女混合:
B2クラスの選手は3バウンド以内、B3クラスの選手は2バウンド以内とする。

10. 組み合わせ
実行委員会にて、地域や経験を考慮して決定する。

11. 表彰
各クラス、1位と2位を表彰する。
※参加人数が4名に満たないクラスは、1位のみ表彰する。

12. 申し込み方法
以下の項目を本文に明記の上、「チャレンジカップ申し込み」の件名で事務局へお申込下さい。
①氏名(ふりがなも記載してください)
②所属地域協会およびお住まいの都道府県
③参加クラス(B1・弱視のいずれかを記載)
※弱視クラスに出場する方は、B2かB3かを合わせてご記入ください。
④連絡先(携帯番号を記載)
⑤ご自身のボールパーソンをしてくださる付添者の有無

<申し込み・問い合わせ先>
E-Mail: ***@chugoku-bta.jpn.org
電話(事務局 谷): 080-1948-3879
※できる限りメールでお申し込みください。

13. 申し込み期間
2016年12月20日〜2017年1月23日。
※定員は特に決めておりませんが、20名余りが上限と考えております。
そのため申し込み多数の場合は、早めに締め切る場合がありますのでご了承ください。

14. スケジュール
受付 10:30〜10:45
開会式 10:50〜11:00
競技開始 11:05
競技終了 16:30
閉会式 16:40〜17:00

申し合わせ事項

1.サービスまたはレシーブ、エンドを選択するトスはジャンケンとする。

2.ウォーミングアップは合計2本のサービス練習とし、レシーバーはそのサービスを返球できる。ラリーは行わない。
※ 参加人数により変更する場合があります。

3.スタンダード・ゲームは、ノーアドバンテージ方式を採用し、デュース(40-40)となった場合、次の1ポイントを先取した側がそのゲームを取得する。
その際、レシーバーがレシーブサイドを選択する。

4.タイブレーク・ゲームは7ポイント先取とし、予選・決勝戦ともに競技規則に準じて、6−6になった場合は2ポイント差がつくまで行う。
※ 参加人数により変更する場合があります。

5.エンドの交代

B1クラス
決勝戦以外の試合は、エンドの交代は行わない。
決勝戦は競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行なう。

弱視クラス
予選・決勝戦ともに競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行なう。

6.準決勝戦を行う場合は、そのクラスのエントリー数に応じて試合方法などを決定する。

7.本大会においてはコーチングを可とするが、インプレー時は不可とする。

8.服装は、テニスにふさわしいスポーツウェアを着用し、シューズは床を傷めないものとする。
※ 体育館は土足禁止です。

9.体育室内での食事は禁止されています。
昼食は食堂または二階観覧席などをご利用ください。

サイトトップ
©中国地域ブラインドテニス協会
Powered by AD-EDIT