中国地域ブラインドテニス協会

大会イベント情報
◆第8回チャレンジカップ 申し合わせ事項
2019/12/3
1.試合前について 
(1)サービスまたはレシーブ、エンドを選択するトスはジャンケンとする。
(2)ウォーミングアップは各サイド1本ずつとし、レシーバーはそのサービスを返球できる。ラリーは行わない。

2.試合方式について 
(1)スタンダード・ゲームは、ノーアドバンテージ方式を採用し、デュース(40-40)となった場合、次の1ポイントを先取した側がそのゲームを取得する。
その際、レシーバーがレシーブサイドを選択する。
(2)タイブレーク・ゲームは7ポイント先取とし、予選・決勝戦ともに競技規則に準じて、6−6になった場合は2ポイント差がつくまで行う。
(3)エンドの交代 
  <B1クラス> 
 決勝戦以外の試合は、エンドの交代は行わない。
 決勝戦は競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行う。
 <B2クラスおよびB3クラス> 
 予選・決勝戦ともに競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行う。

3.用具と服装 
(1)競技ラケット 
 日本ブラインドテニス連盟制定の競技規則に従い、23インチ(60センチ)までのラケットを使用する。
(2)競技ボール 
 連盟公認ボールを使用し、B1クラスは黄色のみ、弱視クラスは黄色または黒色を選択できる。
(3)服装 
 テニスに相応しいスポーツウェアを着用し、シューズは床を傷めないものとする。
 ※ 体育館は土足禁止です。

4.審判からのお願い 
 主審の判定に対して質問は可とする。
(フォールト・アウトとなった場合の距離・方向やカウントなどに関する質問は、審判に行うこと。) 

5.運営側からのお願い 
(1)体育室内での食事は禁止されています。
  昼食は食堂または二階観覧席などをご利用ください。
(2)競技進行にご協力ください。
 競技する前の試合にはコートサイドで待機してください。
(3)インプレー中は、ベースライン後方を横切らないでください。
(4)プレー中は静かに観戦してください。

以上。

 


[<前] [リストへ戻る] [次>]
[HOME]
[サイトトップ]
©中国地域ブラインドテニス協会
Powered by AD-EDIT