大会イベント情報 - 中国地域ブラインドテニス協会

中国地域ブラインドテニス協会

検索

メニュー

大会イベント情報

第7回ブラインドテニス・チャレンジカップ 申し合わせ事項 2018/12/12

1.試合前について
(1)サービスまたはレシーブ、エンドを選択するトスはジャンケンとする。
(2)ウォーミングアップは各サイド1本ずつとし、レシーバーはそのサービスを返球できる。ラリーは行わない。

2.試合方式について
(1)スタンダード・ゲームは、ノーアドバンテージ方式を採用し、40オールとなった場合、次の1ポイントを先取した側がそのゲームを取得する。
その際、レシーバーがレシーブサイドを選択する。
(2)本戦におけるタイブレーク・ゲームは7ポイント先取とし、6−6になった場合は2ポイント差がつくまで行う。
(3)コンソレーションは9ポイント先取のタイブレークゲームとし、8−8となった場合は2ポイント差がつくまでおこなう。
(4)エンドの交代
 ・B1クラスにおいては本戦決勝戦以外は行わないが、3ゲーム終了時にドリンクタイムを設ける。
 ・B1の本戦決勝戦及び弱視クラスは競技規則に順次奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレークゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行う。

3.用具と服装
(1)競技ラケット
 連盟競技規則に準ずるが本大会においては23インチのラケットの使用を認める。
 ※23インチラケットを使用する場合は、試合前に主審ならびに対戦者に、その旨を申し出る。
(2)競技ボール
 連盟公認ボールを使用し、B1クラスは黄色のみ、弱視クラスは黄色または黒色を選択できる。
(3)服装
 テニスにふさわしいスポーツウェアを着用し、シューズは床を傷めないものとする。
 ※ 体育館は土足禁止です。

4.審判からのお願い
 主審の判定に対して質問は可とする。
(フォールト・アウトとなった場合の距離・方向やカウントなどに関する質問は、審判に行うこと。)

5.運営側からのお願い
(1)体育室内での食事は禁止されています。
  昼食は食堂または二階観覧席などをご利用ください。
(2)競技進行にご協力ください。
競技する前の試合にはコートサイドで待機してください。
(3)インプレー中は、ベースライン後方を横切らないでください。
(4)プレー中は静かに観戦してください。

以上。

 

Copyright © 中国地域ブラインドテニス協会 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO