大会イベント情報 - 中国地域ブラインドテニス協会

中国地域ブラインドテニス協会

検索

メニュー

大会イベント情報

第4回 ブラインドテニス・チャレンジカップ 実施要項 2015/12/16

1.日時
2016年2月28日(日)
10:30〜17:00

2. 場所
広島市心身障害者福祉センター体育室(コートは2面使用)
所在地: 広島県広島市東区光町2丁目1−5
Tel: 082-261-2333

3. 主催
中国地域ブラインドテニス協会

4. 協力
広島市心身障害者福祉センター
広島県障害者スポーツ指導者協議会、
広島大学霞アダプテッドスポーツクラブ
(順不同、申請予定)

5. 参加資格
以下の条件を満たす者とする。
①中国地域ブラインドテニス協会会員であること。
 ※非会員の方は申し込み締切日までに、正会員会費3000円(日本ブラインドテニス連盟登録料を含む)、もしくは賛助会員会費1000円を別途お支払いください。詳しくは協会事務局までお問い合わせ願います。

②過去の本大会(新人交流戦を含む)において、2度の優勝もしくは“優勝+準優勝”という経験のない者。

③日本ブラインドテニス連盟認定大会の本戦において、過去5年以内に合計勝利数が1勝以下の者。
(※連盟認定大会とは日本ブラインドテニス大会、西日本大会、中部日本大会、茨城オープン大会が対象となります。)

6. 参加費
500円(レクリエーション傷害保険料を含む)
 参加賞として、大会終了後、試合で使用したボールを1個進呈致します。
 昼食・飲み物は各自で準備してください。

7. 競技規則
ブラインドテニス競技規則、および本大会申し合わせ事項にて行う。

8. 試合方法
予選はリーグ戦とし、2ゲーム先取にて行う。
ゲームカウント1−1となった場合は、第3ゲームをタイブレーク・ゲームとする。
決勝戦は4ゲーム先取とし、ゲームカウント3−3となった場合は、第7ゲームをタイブレーク・ゲームとする。
※タイブレーク・ゲームについては、大会申し合わせ事項3を参照してください。
※参加人数により試合方法を変更する場合があります。
特に弱視クラスで申し込みが4名に達しない場合は、エキシビションマッチを加えるなど、対戦方式を変更させていただくこともあります。

9. 競技クラスおよび有効バウンド数
(1)B1クラス男女混合:
返球は3バウンド以内とし、アイマスクまたはアイシェードの着用が義務づけられる。

(2)弱視クラス男女混合:
B2クラスの選手は3バウンド以内、B3クラスの選手は2バウンド以内とする。

10. 組み合わせ
実行委員会にて、地域や経験を考慮して決定する。

11. 表彰
各クラス、1位と2位を表彰する。

12. 申し込み方法
以下の項目を本文に明記の上、「チャレンジカップ申し込み」の件名で事務局へお申込下さい。
①氏名(ふりがなも記載してください)
②参加クラス(B1・弱視のいずれかを記載)
 ※弱視クラスに出場する方は、B2かB3かを合わせてご記入ください。
③連絡先(携帯番号を記載)
④ガイドの有無

<申し込み・問い合わせ先>
E-Mail: ***@chugoku-bta.jpn.org

電話(事務局 谷): ***-****-****
※できる限りメールでお申し込みください。

13. 申し込み期間
2015年12月20日〜2016年1月15日。
※定員は特に決めておりませんが、20名余りが上限と考えております。
そのため申し込み多数の場合は、早めに締め切る場合がありますのでご了承ください。

14. スケジュール
受付 10:30〜10:45
開会式 10:50〜11:00
試合開始 11:05
試合終了 16:30
閉会式 16:40〜17:00

申し合わせ事項

1. サービスまたはレシーブ、エンドを選択するトスはジャンケンとする。

2. ウォーミングアップは合計2本のサービス練習とし、レシーバーはそのサービスを返球できる。ラリーは行わない

3. タイブレーク・ゲームは7ポイント先取にて行われるが、予選の試合と決勝戦で一部ルールが異なる。
予選の試合において6−6となったときは、その後に1ポイント(ディサイディング・ポイント)を得た側が勝者となる。
このとき、レシーバーがレシーブサイドを選択できる。
決勝戦は競技規則に準じ、6−6になった場合は2ポイント差がつくまで行う。

4. エンドの交代
B1クラス
決勝戦以外の試合は、エンドの交代は行わない。
決勝戦は競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行なう。

弱視クラス
奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームでは両者のポイント合計が6に達したときのみに行なう。その後は行わない。
決勝戦は競技規則に準じ、奇数ゲーム終了後、ならびにタイブレーク・ゲームで両者のポイント合計が6の倍数に達したときに行なう。

5. 準決勝戦を行う場合は、そのクラスのエントリー数に応じて試合方法などを決定する。

6. 本大会においてはコーチングを可とするが、インプレー時は不可とする。

7. シューズは床を傷めないものとする。
※ 体育館は土足禁止です。

8. 体育室内での食事は禁止されています。
昼食は食堂または二階観覧席などをご利用ください。


競技内容について、以下の2点が変更になりました。

  1. 弱視クラスに限り、3ゲーム先取(2ゲームオールで7ポイントタイブレーク)に変更します。
    B1クラスは要綱どおり、2ゲーム先取(1ゲームオール、7ポイントタイブレーク)で行います。
  2. 全試合において、サーブ練習を1人2本から、各サイド2本ずつの4本とします。
    ただし、進行状況により変更もありうることをご承知おきください。

コンディション不良などにより、出場が難しくなった場合は、すみやかに事務局までご連絡ください。
その際は、対戦表が変更になる場合がありますのでご了承願います。

Copyright © 中国地域ブラインドテニス協会 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO