実施要項

1.期日

平成25年2月17日(日)
12:30 ~ 18:00
(受付時間 11:50 ~ 12:15)

2.会場

広島市心身障害者福祉センター 1階体育室

3.主催

中国地域ブラインドテニス協会

4.後援

(申請予定)
広島県テニス協会
日本女子テニス連盟 広島県支部
広島市社会福祉事業団
広島市障害者スポーツ協会

5.協力

広島市心身障害者福祉センター
広島県障害者スポーツ指導者協議会

6.目的

会員・非会員を問わずブラインドテニス愛好者およびブラインドテニスに関心を寄せてくださる支援者が、試合を通して交流し、親睦を深めるとともに、競技の楽しさや奥深さを体感することにより、本競技の啓発・普及を図る。

7.参加資格

視覚障がいの有無及び会員・非会員は問わない。

8.競技種目

視覚障がい者と晴眼者ペアによるミックスダブルス(性別は問わない)
(1) D1クラス アイマスク着用者と晴眼者(弱視者が担当してもよい)のペア。
(2) D2クラス 弱視選手と晴眼者(弱視者が担当してもよい)のペア。
※ 各クラスの詳細は、大会申し合わせ事項をご参照ください。

9.競技内容

(1) 競技は日本ブラインドテニス連盟競技規則を基本とし、本大会の申し合わせ事項による。
※ 会場の事情により特別にルールを設けております。
申し合わせ事項をご必読ください。

(2) 試合方式はリーグ戦にて予選を行い、その上位ペアにより決勝戦を行う。
予選リーグ戦は3ゲーム先取、または9ポイント先取のタイブレーク方式とし、決勝戦は3ゲーム先取方式とする。

10.用具

(1) 競技ボールはJBTF公認ボールを使用し、プレイヤーは黄色または黒色を選択出来る。
(2) 競技ラケットはショートテニス並びにジュニアテニス用のもの、またはそれに類似する形状のラケットとし、全長22インチ(約56センチ)以下のものを使用する。
※ ラケットは主催者側でも準備しています。

11.その他

体育館使用の為、必ず体育館シューズをご使用ください。

12.パートナー及び対戦組合せ

交流を目的とするため、パートナー及び対戦組み合わせは抽選により決定します。
但し、初級者並びに特別な事情でパートナーの希望を申し出られた方には、実行委員会で配慮します。
晴眼者は主催者側で事前に出場枠を決め、障がい者は開会式後に抽選を行ない、パートナーを決定します。
決定したペア並びに対戦枠は本部壁面に掲示します。

13.審判

本大会は交流を目的としておりますので、選手としてエントリーくださった方にも交代で審判をお願いする場合がございます。ご協力お願い致します。

14.デモンストレーションの実施

競技開始前にダブルス試合のデモンストレーションを行います。
ルール等で解らないことがあれば、お気軽にご質問ください。

15.賞品

各クラス上位入賞ペアに賞品を贈ります。
また、ナイスペア賞やハッスル賞など、大会を盛り上げてくださった方々に、各種特別賞を用意しております。

16.参加費

中国地域ブラインドテニス協会の会員1,000円、非会員1,500円。
(レクリエーション傷害保険加入料込)

参加費は、当日受付の際に徴収致します。
尚、後援団体からの派遣選手及び審判兼任で出場をお願いする方につきましては、参加費を無料とします。

17.申し込み方法

参加希望者は平成24年12月16日以後、翌年1月20日までに、メールフォームまたは電話にて、お申し込みください。
メールフォームでお申し込みの方は、その項目に従って、入力後送信してください。
お電話の方は、以下の内容をお伝え下さい。

  • 氏名
  • フリガナ
  • 視力の程度
  • 出場希望クラス(D1,D2)
  • 連絡先電話番号

※弱視者および晴眼者は、
①D2クラスのみ、
②D1の晴眼者役のみ、
③どちらでもよいという出場希望を併せてお伝え願います。

尚、定員に達し次第、早期に受付を終了させて頂く場合が御座います。
予めご了承 ください。

18.申し込み及び問い合わせ先